遠出と整備関連の記録のブログと暫定的に決定

ページ

頁ビュー

検索

2017年10月30日月曜日

2017年後半期の整備 (08/16~12/24)

17/08/16の整備

  • 08/16に前輪のタイヤが減ってきたからホイールごと交換を行った

17/10/30の整備

オドメーターの数字 : 46893km
  • オイルとオイルフィルター交換 / オイルはAZの奴
  • クラッチワイヤーの潤滑 / アクセルワイヤーのほうはそれ程負荷が年中かかってるわけじゃないと思うので今回も省略
  • ドライブチェーンの簡易潤滑 / 廃油の染み込んだウエスでチェーンを拭う程度に
  • チェーンアジャスタの調整 / 余り距離乗ってないというのもあるだろうが、思ったより余り伸びていない感じで、二段分程度で済んだ

17/10/30~17/12/24の期間の整備

  • 17/10/30 新バッテリーに交換 / 始動時セルモーターがとても鈍いので、バッテリーがヘタってきたのかと予備で所有していた液別バッテリーを降ろし、液注入→4・5時間程補充電→交換をしたが、使っているうちにすぐに鈍くなってきたので他に原因はないかとも考えました。
  • 17/12/10 セルモーター交換(社外品、オクにて調達) / 結局殆ど動かなくなってしまったので部品調達・交換を決定。その間はキックスターターを使う事で数日対処していました。車体入手からのその劣化中の始動音で当たり前に思っていたが、交換してみたらキュルキュルっとした音になって軽快に。セルモーターが回りにくい要因はモーターの経年劣化だったのではないかと。
  • 17/12/24(1) Fブレーキスイッチ交換(社外品、オクにて調達) / 前ブレーキでテールランプが点灯しなくなったのでスイッチを疑い、交換してみたら治った
  • 17/12/24(2) スターターリレー交換 / 上記の始動不良の問題由来で、調べていたらAliExpressにて社外品が700円程と安かったので購入、一週間以内に届いた(早い!)。始動不良は解決しているが、作業ついでにと交換した
その他
  • xamのFスプロケット(428-16T)を購入
  • キャブレターのニードルバルブの中の部分だけがebayで販売されていたので2つ購入してみた

0 件のコメント: