遠出と整備関連の記録のブログと暫定的に決定

ページ

検索

ページビュー

2015年10月12日月曜日

428サイズの前後スプロケットを入手

普段購入しているドライブチェーン(ノンシール)がKMCのもので、値段で言うと520サイズが約428サイズの2倍に近い。
  • 428サイズ 約1000円位(送料別) / MonotaRO
  • 520サイズ 約2000円位(送料別) / MonotaRO
その分交換頻度は上がるだろうが、428サイズの持ちが1/2以下にならない限り経済的なのではないかと考えてしまう。
200cc排気量で428サイズのチェーンを採用していた車種としてヤマハのAG200やXT200などがあったので変更しても差し支えは無いんじゃないかと思う。軽量化のためにあえて変更してるという話もネット上にちらほらある。リンク数云々については下記の参考にしたリンクのスレッドの158番の書込から、120リンクのもので間に合いそうである。(2017/02追記 全然足りなかった) ディスクサンダーは持っているので調整出来ると思う。

  • 純正の減速比
    前15,後45歯
    減速比 : 45/15=3
  • 現在の減速比
    前15,後39歯
    減速比 : 39/15=2.6
  • 購入したスプロケット
    前16,後44歯
    減速比 : 44/16=2.75
現状の15-39のスプロケットで高速で走行していても殆ど5段の使い所がわかりにくい(4速のほうがよく加速がつく)ので、少し下げても良いと思う。

参考にした記事

【貧乏バイク】ジェベル・SX・DF 125/200 【58km/L】 / 非常に有益な情報でした。ありがとうございました

その他気づいたこと

車重を調べていて気がついたことは、パイプガード類や重そうな金属のチェーンカバー、ゴムのマッドガード等の付いているAG200の乾燥重量が110kg、ジェベルで108kgと2kgくらいしか変わらない点で意外にAG200が結構軽いと思った。